人気ブログランキング |

ヘッドスパのすすめ 抜け毛について

こんばんは

スリーピースの伊藤です。


前々回から髪のことについて続けて書いていますが、(こころ折れそう)

少し詳しく伝えたいなと思います。


a0286742_16573317.jpg

実際、抜け毛について書こうかなと思った時に、やっぱり抜け毛も病気でなくって、(たまに病気もある)

自然の流れでもあるんだな〜〜と思って。

個性にもなることもある。

かといって美容師としてはやはり髪は土台ですから大事にしてほしい。

見た目を左右する大切な要素でもあるんですから。

抜け毛の原因などを調べたりしていくと、自分なりの経験と感想の上で、行き着いたキーワードは、

どこでも言われていますが。。。

『ホルモンバランス』、『自律神経』、『生活習慣』

これが急激に崩れると抜け毛が起こっているように感じます。

しかも崩れてから『3〜6ヶ月後』。

でもこのキーワード、難しいことに、本人の気づかないところで進行してたりして、

美容師、お医者さんは、髪が抜けてから対処する場合が多いです。

そこに至る前に、やっぱり髪のことを気にしてあげることが重要なのかなと思っています。

その中で男性型脱毛(男性ホルモンによる)は、今じゃお薬が処方される時代にまでなっていて、実際そのお薬が一番効果的と言われています。(副作用なども多少あるそうですが)

美容師側から提案するものとしては、育毛シャンプーやトニックにはその男性ホルモンを還元する酵素を阻害するような成分が入っていたりします。


女性の場合、女性ホルモンの減少が大きく作用していて、

毛乳頭(髪の根っこの部分)あたりの毛細血管が萎縮して血行不良になる事が一つの原因だそうです。

なので女性は髪が細くなって薄くなるように感じるんです。

やはり内側からのケアに関して書いていくと、医学的な要素も多く、謎な部分も多いので、

やっぱり美容師が確実にお伝えできることが少ないのですが、

直接的な原因を改善することが私たちが一番できることでもあります。

血流を改善促進し、毛母細胞を活性化させるように栄養を与えてあげること、

毛穴の状態を綺麗にし、頭皮のターンオーバー(新陳代謝)を正常にもっていってあげること。

これらはやっぱり定期的なヘッドスパをすることで維持しやすくなります。

健康な髪はやはり心と体のバランスが大事です。

そのきっかけを美容師がさせて頂いてるのかなと思っています。

難しいこと書きましたが、より良い髪は素敵なヘアスタイルにつながりますので

ほんと気楽に、是非お試しくださいね。


最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。

長いし、書き足りないな、とも思うし、ややこしいけど、少しでも伝わればさいわいです。

みなさんもきになることがあればたくさん聞いてください034.gif


スリーピース  いとうみわ


by 3peace-miwa | 2015-01-23 21:13 | お仕事 | Comments(0)

代官山の美容室スリーピースヘアサロンのオフィシャルブログです。リアルサロンワークと日記。


by 3peace-miwa